スポンサーサイト


嫌いな人

こんな話をわざわざブログでする必要があるかな、などとも思ったのですが、
私の我慢もかなりの限界、ストレス発散にお付き合いくださるという
心に余裕のある方は、ぜひぜひご意見を。。。m(_ _)m




今、私にはとてつもなく嫌いな人があります。
今までも気の合わない人はいたけれど、
ここまで他人を嫌いになったのは初めてで、
自分でもかなり当惑しています。

その人は、今の仕事(アルバイト)に私をひっぱった人です。
昔していた仕事の部署にいた人ですが、
その時からあまり好きではありませんでした。
でも、普通に話はできたし、無駄話や笑い話もできた。
それがここ2週間、私はその人の前で全く笑えなくなってしまいました。

その人はとにかくマイ・ペースな人で、
人の言うことにはまず疑ってかかります。
慎重だといえば、それはそうなのですが、
人に仕事を任せておいて、指示通りにした内容を疑われては
私にはどうしようもありません。
その上、まったく「遊び」がなく、融通が利かないので、
遠回りでも時間がなくてもとにかく言われたとおりに
動かないと納得出来ないようです。
そして、いわゆる「頭のいい人」なので、
女子大出の私は完全にバカにされています。
先日は、確かに聞いて確認したはずの内容を、
「あれはそういう意味ではありませんよ!!」
と完全否定されました。
いくら私が頭が悪くたって、言われた内容くらいは理解できます。
究極は、完全無意識のセクハラ。
「ここの席は○○さん(私)の顔が見られるからいい位置ですね」とか、
コピー機からコピーが出てくるほんのちょっとの間ではありますが、
かならず私のつま先から頭までを眺めます。
アルバイトが足りないから、と言われ同僚が紹介した人(男女1名ずついた)を
「私は女性が好きなので、男性はお断りして女性だけに」
と名前も聞かずに断ったり、
結婚について話をしていたときには、
「女性なんて、どうせ結婚したら家庭に入るんだから、
わざわざ就職なんてしなくてもいいのに」とか、
『週間文春』に載っていた佐藤ゆかりの不倫についての記事を信じて
「あぁいう女を武器にするの人間がいるから、
日本の政治はダメになるんですよ」と言う。

ある部分では、とてもすごい仕事をする人なので、
前の部署にいたときは、それなりに私も思っていて、
あの仕事があるのなら、、、と我慢もしてきたけれど、
もう、限界です。

こんな時、みなさんならどうしますか?
もちろん、ここに書いたことは私の完全な主観で、
客観的に見たら多少の認識の差はあるかもしれません。
今の私には

「仕事を辞める」



「我慢して続ける」(契約はあと半年)

かしかありません。
仕事の内容はとても興味のあるものなので、
家族などは、もう2年近くもしてきた仕事を途中で辞めるよりは、
あと半年くらい我慢したほうがいいとも言います。

でも、なんだか肌荒れはひどくなるし、
体に湿疹はできるし、
食事をしていても、お風呂に入っていても、布団に入っても、
刺繍をしていても、芝居をみていても、
いつもいつもあの人の顔と声がぐるぐる頭の中を回っていて、
おかしくなりそうです。


こんな時、みなさんなら、どうしますか?
誰か、助けて~~~(笑)。

でも、ちょっといいこともありました。
こんなに朝から晩までナーバスになっているとき、
本当にちょっとしたこと、
担当してくれた美容師さんがむちゃくちゃ笑わせてくれたりとか、
禅さんが芝居のなかで言ったたった1つの台詞とか、
みんなで楽しくしゃべりながら飲んだお酒の味とか、
刺繍の目がきれいの揃ったりとか、
お風呂のお湯があふれたりとか、
誰かがくれたメールの一文だったりとか、
今まで当たり前に思っていたちょっとしたことが
本当に幸せで、ありがたくて、大切に思えます。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

うわ~、ほとばしるように語りましたね (^^)
でも書くことで少し事態を客観視できたりは・・・
ダメかな(苦笑)?

身体の具合が悪くなるほど嫌な人・・(記憶を辿る)
仕事始めたばかりの頃の上司・・でも今思えば、この人
には自分にきちんと仕事を仕込もうとする愛があったと
理解できるから、除外。でも渦中では私もこの人の前
では全く笑えなかった(苦笑)。
部下に胃が痛くなるような人がいた時期もあって、
「その人のいいところを見つけるようにしなさい」
なんて俗に言いますが、そんなことできたら苦労
しません(爆)。

私にとっては一時期、実の母がそういう存在でした。
これは「辞めます」って言えないんだけど、でも
どうにもならなくなって数年間、辞めました(苦笑)。
辞めてた時期を経て、分かったことも失ったことも
いっぱいあって、ものの考え方はずいぶん変わりました。

どっちを選択したにせよ、あとで分かることって
いっぱいありますよね。
そして身の回りに「おかげさま」なことがいっぱい
ある、ってこと。

悩み事って、でも、ある日ふと憑き物が落ちたように
自分の中で結論が出たりしません?
そんな日がきっと来る!多分(笑)。

こう言う事って周りの人には
なかなか言えないですよね
ただ自分の環境が救いようがなく辛いばかり・・・・・
当の本人さまに辛い思いをさせていると言う
意識が無いんですよね

以前の仕事仲間で・・・・徹底的にそりが
合わない人と一緒になったことがありました
やはり毎日職場に行くのが億劫でしたね
毎朝 気分が悪くなるんです
何をしても「否定の一言」がつく人で、
その人に対して非常にナーバスになり
疲れ果て逃げ出したくなったのです
その人がいない所なら何処でも
いいとさえ思いました
同じ職場なので話をしない訳にも行かず
仕事の打ち合わせもありましたが、最低限の
会話にとどめるように努力!
だって話せば傷つくような言葉しか返って
来ないんですから話したくは無いですよ
一種の逃げかもしれませんが、その人のことは
無視というか心の枠に入れないようにしました
幸いというか1年で部署の異動があり
その人とは離れる事が出来たので
助かりましたが
どんなにほっとした思いで異動を迎えたかを
周りの人は気づいてはいないと思います

体調にまで影響するのでは本当に
大変だと思いますが
時間は過ぎて行きます 
刻々と状況は変わります
いい事に目をむけながら・・・・
良い方向へ変わることを祈っています

朝のは少しマジレス風だったので、また来ました。
ちょっと傲慢対策編^^。

私は結構人の好き嫌いの多い人だったのですが、
ある時から「好きな人」「嫌いな人」「どうでもいい人」
に分けることにしました。「嫌いな人」というのは
冷静に考えて、自分が貴重な時間やエネルギーをさいても
(場合によっては体調を崩そうとも)嫌う意義のある人です。
だいたい、その相手自体がくだらない人間だと、そこで
結構ふるいにかけられてしまいます。
「どうでもいい人」は、いいんです、くだらなくても
バカでも非常識でも(あ~凄い傲慢な意見)。
だってどうでもいいんだから。自分の人生に関係ないし。
そう思ってると、相手の一々の言動もどうでもよく
なってくる(苦笑)。
まあ人様をこっそりカテゴライズしてるわけですから、
大きな声ではあまり言えない対策ですね(言ってるってば)。

もう一つ。嫌いな相手に対して「いじめられっ子」の
自分にならないこと。攻めの態勢です(笑)。
「もうヤダー(泣逃)」ではなく、こんなくだらない奴
に自分の世界を害させるもんか、という感じでしょうか(笑)。
相手に振り回されるのではなく、こっちが御してやるくらいの
つもりで。セクハラ目線で見るなら見てみい、です。
「で、何か?」みたいな、まじまじと不思議そうな顔で、
その劣情溢れる顔を見返しちゃいますね、私。
そう!奴はくだらない人間なのです!(わ~傲慢炸裂☆)
さくらさんの一生を牛耳ってるわけでも何でもない。
そうやって、苦手な人を却って得意な人に変えてしまう
ことも可です。慣れてくると苦手な人ほどファイトが
湧いてくる(笑)。

・・さ、そろそろ仕事に戻りまーす(逃)。

さくらさん、こんばんは。そこまで身体に来ているのは、かなり、だと思います。思い切って何日かお休みとって気分転換して、それでも駄目なら、また考えて見るなんて、余りかな?

すいません、上記、「余りかな」は「甘いかな」の間違いです。いつも読み返さずに自分のブログも、人へのコメントもメールも書いているので失礼しました。

みなさま、いろいろありがとうございます。
こんなところに、悪口を堂々と(笑)曝したことで、
60%ほどはすっきりしていました(笑)。
どんなにみんなに聞いてもらっても、なぐさめてもらっても、
結局のところ、自分の問題で、どうにかできるのは自分だけで、
どうしようもないことだとはわかっているのだけれども、
少しでもみなさんがこうしていろいろ書いてくださったことは、
とても楽になれることでした。今日は、対決(?)の日。
まぁなんとか過ごしてみます。。。

☆sugerさん
どうもありがとう~。
傲慢もなにも、もうそうしていますよ、この人は。
とうに「どうでもいい人」だったのです。
「私と関係のないところにいてさえくれればどうでもいい人」。
それを越えてしまったんですね~~~。
「どうでもいい人」から「とんでもなく嫌いな人」へ。
「見えなければいい人」から「いなくなっちゃえばいい人」へ。
…だから苦しくて。
うん、でも被害者意識に浸っていたことは事実です。
もう一度、「どうでもいい人」へ戻す(わはは)努力をしてみます。

☆hattiさん
どうもありがとうです。
関係のない人なら、ここまで嫌いになることはないんですよね、きっと(苦笑)。
他の同僚たちは大人で、同じように思っていても、
「無駄だから」「疲れるから」と
わざわざ無理に関わるようなことはいわずに過ごしているのに、
私は、どうにも仕事の仕方がやりにくいので、
いろいろ改善しようと立ち回ってしまったのが
ここまで悪化しちゃった原因の一つかな、と思います。
・・・私が悪いのか???(笑)
聞いてもらえて楽になりました。ありがとう。

☆yukari57さん
どもども~。
先々週、まるまるさぼりました(爆)。
でも、昔すごく進路で悩んだ時に出来た
円形脱毛症はまだ見つからないし、
ここを始めた頃に発覚した小腸炎は、
そんなにひどくなっていないようだし、
まだまだ、私の体力ももっているようです。
また、相談乗ってください(^^)。
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

