スポンサーサイト


眉間にしわ

嫌いな人が出来てしまった、という話を以前しましたが、
私とその上司とを知っている何人かに愚痴ったところ、
以前の後輩には

「あの人は一度嫌いになってしまったら
二度と好きにはなれないタイプの人なので、
私は絶対嫌いにはならないように努力しました」


と言われ、
今、一緒に働いて苦楽を供にしている年上の人には、

「こちらが何か言ってもただ体力を消耗するだけだから、
私はもう何も言わないの」


と大人な見解を説かれ、
愚痴ってすっきりしたのかしてないのか、
なんなんだかな~の日々を送っていたところ、
昨日、この悶々とした気持ちが
こんなに私が嫌いなのにその上司はそのことにさえ気付いていない
ということでさらにダメージを受けているのだとわかったのでした。

そう思ったら、もしかして自分もホントは
みんなに嫌われているのに気づいていないんじゃないか、と
誰を信じたらいいのかわからなく、怖くなり、
会う知り合い、知り合いに、

もし私のことが嫌いになったら、私は気づかないと思うから、
「もう二度と話しかけないで」とちゃんと言ってくれ~!


とまた落ち込んでいるのでした。


そう思っている反面、
そう気付いてしまったら何だか全てばかばかしくなり、
ここのところ、年のせいなのか
ファンデーションがいやに額から崩れるなぁと思っていたら、
ある日眉間でにヨレているのを発見してしまい、
いかん、これはきっといつも眉間にしわがよっているに違いない、
あんなヤツのために(笑い皺ならともかく)
しわが増えるなんて絶対にあってはならないのだ!
と思ったのでした。




今日友達が教えてくれた美輪明宏が言っていた言葉
「給料」とは「我慢料」

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

この案件、なかなかよい処方箋が出ないようですね~。
でも打っても響かない相手だから、結局己との対峙になるのかな。

おととい、たまたまフェイササイズの本を買ったのです。
「眉間のしわをとる」という項目はありませんでしたが(笑)、
鏡の前で本の通りにやると、(あ~あたしって一体何やってんだ)
という意味で、いろいろ吹っ切れるものがありました(苦笑)。

美輪サマのお言葉、そう言い切っちゃうのも何か寂しい・・。
若者だった頃、「こんなに仕事が楽しいのにお給料まで貰っちゃって
いいんでしょうか?」って真面目に言ってました、自分。
その後、現在に至り、いろいろしんどいところもあるけれど
やはり好きな事を仕事にできている幸せを折々に感じるのです。
さくらさんにとっては刺繍の方がそれに当たる?
う~ん、でも「仕事」とは言わないか、この場合。
美輪さんにとって歌ったり演じたりすることは「仕事」なのか
否か・・

「給料」とは「我慢料」か・・・
ちょっと同意もするかな。

中学の先生と家の親に言われた言葉
『仕事』ってのはどんなに好きな事でも
嫌で我慢しなきゃならない時もあるんだから
そんな時の為に一番好きなことは「仕事」にしないで
趣味にとっといた方が良いよ。
そうすればストレスの解消方は残せるから。

一理あるなと思った私でした。
(あ、ストレス解消できずに体壊した私が言っても説得力無いか・・・)

☆sugerさん
でも、我慢でもらうものだ、お金は。。。とは思っていましたよ、私は昔から(笑)
だから、刺繍を仕事にしたかったの。
刺繍のためなら、我慢もたやすく出来そうだから。
でも、それだけじゃぁ成り立たないですね~(苦笑)。
美輪さんは、「仕事は使命でするものだ」とも言っています。
それもわかる気がするなぁ。。。
向いてる、とか、またま出会ったとか、ただただ好き、とか、
まぁその人によってはいろいろあるとはおもいますけれど。。。
sugerさんは、そんなに好きな仕事ってどんな関係ですか?

☆CHAKOさん
気分転換は、私は今はやっぱ観劇かなぁ。。。
でも、私は芝居は自らしたいとは全く思わないから、、、
うまいことストレス発散の場所を見つけられたのかな?

造影検査も無事終わりバクラバ中なのですね(笑)。

「使命」、なるほど、です。
例の「我慢料」だけだと美輪さんのお言葉としては何となく
合点がいかない感じだったのですが、セットだと納得(笑)。

> 刺繍のためなら、我慢もたやすく出来そう
私もそうですよ。自分の性格的には、そうじゃないと我慢なんて
一般レベルより相当低いレベルでしか出来なさそう(苦笑)。

好きだから、生活のためだから、そして「使命」と認識するのも
我慢の動機付けになると思うのですが、ひとまず、自分の仕事、とか
それをやってる自分、とかに「腹を括っていたい」というのが自分の
目標です。括り具合が時々で少しずつレベルアップしていくから
我慢のレベルも含めエンドレスのテーマなんですが(笑)。

さくらさんの「職人でありたい」という言葉、私にとっては
「プロでありたい」という言葉に置き換わって、へたりそうに
なる時の自分を引っ張りあげたり、支えたりしてくれてるように
思います。
・・なんてね、言うとカッコいいんだけど誰しも同じ、
「く~~!!」な夜もいっぱいありますよ(笑)。そんな時は
「く~~!!」なことが、きっと自分を大きくしてくれる、と信じて、
とにかく寝ます。そうするとひとまず明日になるから(苦笑)。

☆sugerさん
私もひとまず寝れば、忘れるかも(笑)。
また、ふと思い出すこともあるけれど、
寝られれば元気にはなれるかな。。。
すみません、愚痴ばっかり(笑)。
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

